ようこそゲストさん

日常メモ帳

2011/03/20(日) バッテリー冷陰極管照明

2011/03/20 22:43 未分類
サラダオイルランプ(仮Ver)に続いて予備部品として保管してあった冷陰極管を
バッテリーで動かそうと、思い立つ
しかし、コイツの駆動電圧は最低12V必要、その辺の充電池で動かすのは難しいが、昔使っていたデジカメ用のバッテリーが6セル(7.2V)だったのでコレを2個直列につないで電圧を確保
あとは、これをカメラ用の三脚に固定して、高さや角度を自在に調整できるようにしてみました
DCF00049.JPG
で、こんな感じ、明るさはなんとか本がよめるかなー程度、冷陰極管をもう1個並列に繋げば
更に明るくなるでしょうが、とりあえず保留
持続時間はまだ不明ですが、テスト時に1時間ほど動かした程度ではまだバッテリーに余裕があったので結構もちそう

1: イットロード 2011年03月20日(日) 深夜4時08分

現在テストから6時間連続で点灯中……十分な持続時間だ


名前:  非公開コメント