ようこそゲストさん

日常メモ帳

メッセージ欄

2011年2月の日記

一覧で表示する

2011/02/26(土) 今日のお仕事

2011/02/26 18:44 園芸
この前付けてみた冷陰極管が悪い感じじゃなかったので
別の育苗装置のLED(実は車用品のテープLEDを使っていた)を冷陰極管に変えてみた
DCF00032.JPG
こんな感じになった。
同じく赤と疑似白をつかっている育苗装置でうまくいってるのもあるんだけど
何故かここの装置で育ててる苗は全体的に元気がない、ので交換
さて、これで上手くいくかどうか
24cmの冷陰極管を6本使用、消費電力は21Wほど

それと、この前、世界らん展で買ってきた苗も、穴をあけてた素焼きの
鉢に移した、そえとおなじみウイック式にしてLED育苗装置に
DCF00031.JPG
……装置がせまい

名前:  非公開コメント   

2011/02/23(水) アイスプラント発芽

2011/02/23 23:42 園芸
土曜日に種を撒いたアイスプラントが、なんとあっという間の発芽
DCF00030.JPG
去年、食用として売っていたやつを挿し芽して育てた株からとった種です
正直、種かどうか成熟してるのかどうか、微妙な感じだったんですが
上手くいったようです

あとは、ここから食えるレベルまで成長してくれるかどうか

名前:  非公開コメント   

2011/02/21(月) 世界らん展2011

2011/02/21 24:53 園芸
無事開催された、世界らん展行ってきました
目玉展示は、一昨年のコバチィ、去年のレブンアツモリソウに比べると
いまいちな感じがありましたが、まあ全体的には楽しめました
DCF00029.JPG
で、半分くらいメインのお買い物コーナーで、パフィオ苗と
リベンジのコバチィ苗をGETしてきました、LED育成装置&ウイック式で
育てる予定

……装置が一杯になってしまった

名前:  非公開コメント   

2011/02/14(月) 大雪

2011/02/14 24:01 その他
昨日までこんなにふる予報じゃなかったじゃないかーw
DSC02190.JPG
……木が潰された

名前:  非公開コメント   

2011/02/14(月) ニンニクがLED装置で急成長

2011/02/14 21:22 園芸
食用として買っておいたニンニクが芽を出してしまったので、LED育苗装置に突っ込んでおいたら
DCF00028.JPG
なんかあっというまに大きくなってしまった
試しに2/13〜2/14の丸一日で、どのくらい成長するのか計ってみたら……
12.jpg
2/13 8.7cm
2/14 10.9cm
……2.2cmも、一日で成長してるw
どうなるんだろ、これ

名前:  非公開コメント