ようこそゲストさん

日常メモ帳

2010/05/09(日) 紅茶つくった

2010/05/09 20:58 園芸
我が家にあるお茶の木、そのまま緑茶として飲むのは何度かやってるので
今年は紅茶にしてみた
F1000504.JPG
収穫直後の状態、これを一晩放置してしおれさせるたあと
手もみして、細胞を壊す
F1000505.JPG
と、こんな感じ、このあと濡れ布巾に包んで発酵
F1000508.JPG
発酵おわるとこんな感じ、本当は天日だけでやる予定だったけど
あんまり発酵が進まなかったので湯煎でさらに発酵させた
F1000509.JPG
最後に、フライパンであぶったあとレンジで水分を飛ばして完成

F1000510.JPG
こんな感じで見た目にも香り的にも紅茶になりました
ただ、香りと味は専門品種に負けるかなーという感じ
発酵がうまくいかなかったせいもあるかもしれないけど

名前: