ようこそゲストさん

日常メモ帳

2013/10/14(月) サブPC,メインPC一新

2013/10/14 16:38 PC関連
XP期限切れ間近ってことで、メインPC、サブPCともにOS更新がてらに新PCに
交換しました。
もう、どっちも何ヶ月も前の話ですが、

サブPCの方は、Haswell登場前だったのでCPUは、Core i7 3770T
その代わり、筐体は
http://aopen.jp/products/baresystem/GP1-Plus.html
こんな感じの超小型な割に、SSD+HDDでメモリ16Gと手のひらサイズとは
思えないスペックに仕上がりました。
動作音がターボブーストかからなければ非常に静かなのが気に入りました。
16Gのメモリは、そのうち8GをRAMDISKにして、テンポラリー領域として利用
なかなか快適なPCに仕上がったかと思います。

で、Haswell登場をまってメインPCの方を制作。実はサブPCの方で
動作音が静かなのが気に入ったので、メインPCの方も性能よりも静音性を
重視しつつ、それなりのゲームは動かせるスペックにしようと考えた結果
こんな感じに

CPU:Core i7-4770S
CPUファン:ETS-T40-W
グラボ:GV-N650OC-1GI DVI×2/HDMI/VGA
電源:Platimax EPM500AWT/B
ケース:Silencio 650 RC-650-KKN1-JP-1
マザボ:GA-H87-D3H

CPUは、TDPが65Wと低めなので、ターボブースト入ると4770と同じクロックで
まわる4770Sに、電源も変換効率重視で、80PLUS PLATINUM認定と
一番小さいファンで、グラボの100mmと静音重視ケースのお陰でかなり静かな
マシンに仕上がりました。
しかし、いままでクロックアップに興味がなく、CPUファンはリテール品使うのが
殆どだったんですが、今回静音性のために、それなりの評判のやつを搭載して
みたんですが……

fan.jpg

うん、ATXマザボがmini-ATXに見えそうなほどのサイズにつけながら「でけえ」と
笑ってしまった。

名前:  非公開コメント