ようこそゲストさん

日常メモ帳

2011/03/19(土) サラダオイルランプ

2011/03/19 23:54 その他
ジャムの入っていたビン、園芸用の針金、木綿のヒモ(手芸用)、サラダ油
で、停電の際の灯り用に簡易ランプ(むしろ行灯?)的なものを作ってみました
DCF00046.JPG
まあ、そんなに光量は得られないものの、とりあえずは十分かなあと
夜間停電が、頻繁に起こるようになったら、本が十分読めるくらいのを
作ろうと思いますが

しかし、小学校の自由研究でもしてるみたいな今日この頃

名前:  非公開コメント   

2011/03/14(月) 停電が飯時に長く続いてもいいように……

2011/03/14 24:04 料理
自宅付近の鉄道が全滅で出社できないので、土鍋でご飯が炊けるか確認してみた
DCF00037.JPG
米と水を同体積でいれて、沸騰してから弱火で5分、火を消して20分
DCF00038.JPG
うん、問題なく美味しく炊けました
これでいざというときも大丈夫

名前:  非公開コメント   

2011/03/12(土) 東北地方太平洋沖地震

2011/03/12 17:28 その他
仕事場を深夜1時過ぎに出発し、4時過ぎに自宅に到着
JR動かなかったので1時間ほど徒歩区間ありで結構疲れたけど
まあ、日の出前にかえれたことでよしとしないとダメか……

てか、原発が流石に不安だ。

名前:  非公開コメント   

2011/02/26(土) 今日のお仕事

2011/02/26 18:44 園芸
この前付けてみた冷陰極管が悪い感じじゃなかったので
別の育苗装置のLED(実は車用品のテープLEDを使っていた)を冷陰極管に変えてみた
DCF00032.JPG
こんな感じになった。
同じく赤と疑似白をつかっている育苗装置でうまくいってるのもあるんだけど
何故かここの装置で育ててる苗は全体的に元気がない、ので交換
さて、これで上手くいくかどうか
24cmの冷陰極管を6本使用、消費電力は21Wほど

それと、この前、世界らん展で買ってきた苗も、穴をあけてた素焼きの
鉢に移した、そえとおなじみウイック式にしてLED育苗装置に
DCF00031.JPG
……装置がせまい

名前:  非公開コメント   

2011/02/23(水) アイスプラント発芽

2011/02/23 23:42 園芸
土曜日に種を撒いたアイスプラントが、なんとあっという間の発芽
DCF00030.JPG
去年、食用として売っていたやつを挿し芽して育てた株からとった種です
正直、種かどうか成熟してるのかどうか、微妙な感じだったんですが
上手くいったようです

あとは、ここから食えるレベルまで成長してくれるかどうか

名前:  非公開コメント